毒舌!ゆるキャラ図鑑

ゆるキャラ制作の経験を持つ筆者が、人様のゆるキャラを勝手に斬ります。

 



2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カナヘイのゆるっとカフェ・体験録(ゆるキャラニュース)

みなさんこんにちは。 先日、渋谷で開催中のカナヘイのゆるっとカフェに行ってきました。せっかくなので報告したいと思います。 // まず最初に言っておくと、カナヘイのあのウサギやヒヨコが、ゆるキャラなのかというとはなはだ疑問です。 彼らは「ゆるキャ…

きくのん(ゆるキャラ図鑑No.90)

こんにちは。 本日のゆるキャラ図鑑は静岡県菊川市からのエントリー きくのん マヌケな顔のきくのんですが、ゆるキャラ界ではなかなかの実力者。 2014年度ゆるキャラグランプリでは75位。そして、2015年度グランプリでは36位へ躍進をとげているのです。 …

スパンキー(ゆるキャラ図鑑No.89)

こんにちは。 今回は東京都品川区大崎・百反坂(ひゃくたんざか)からのエントリー スパンキー // 彼の本名はシュピーゲル・ド・スパンキー3世 長い あまりに長いため、彼が本名で呼ばれることはほぼありません。 普段は単に「スパンキー」、あるいはその先…

しんじょう君(ゆるキャラ図鑑No.88)

今回のゆるキャラ図鑑はこちらの方 しんじょう君 // しんじょう君は高知県須崎市のご出身。2013~2015年ゆるキャラグランプリでは、14位、4位、4位と安定した成績を収めている実力者です。 地域への貢献度もバツグンで、2015年度の須崎市のふるさと納税は、し…

大崎一番太郎(ゆるキャラ図鑑No.87②)

みなさんこんにちは。前回に引き続き、大崎駅からのエントリー 大崎一番太郎 // あまりにもエピソードがテンコ盛りで、二回に分割してしまいました。当図鑑としては初の試みです。 (第一回がまだの方はコチラから!:大崎一番太郎(ゆるキャラ図鑑No.87①) …

大崎一番太郎(ゆるキャラ図鑑No.87①)

今回紹介するのはこちらの方大崎一番太郎(おおさきいちばんたろう)さんです。 一番太郎は大崎西口商店会のマスコットキャラクター。 twitterでフォロワーの方から「ぜひ取り上げてくれ」と要望があり、 「わかりました」と筆者が回答したところ、なんとそ…

しっぺい(ゆるキャラ図鑑No.86)

今回のゆるキャラ図鑑は、静岡県磐田市からのエントリー しっぺい // しっぺいは2015年度ゆるキャラグランプリ11位の実力者。 この愛くるしいルックスをみれば、まあそれも納得です。イヌかネコをモチーフにしとけばかわいくなるという、ゆるキャラ黄金則に…

サブマン(ゆるキャラ図鑑No.85)

こんにちは。今回は海の向こう、アメリカからのエントリー サブマン(SUBMAN)です。 // サブマンはあの人気チェーン店・サブウェイのゆるキャラです。 来日のきっかけは、日本でのゆるキャラブーム。 「サブウェイは世界有数のフードチェーン店であるにも関…

ぐんまちゃんお誕生会。出席者大募集!(ゆるキャラニュース)

ゆるキャラニュース! なんと、あのぐんまちゃんがお誕生日会を開くようです。 // 時は2月20日(土)。場所は群馬県庁。 2月1日(月)午前9時より、「ぐんま電子申請受付システム」なるハイテク媒体を用い応募受付を開始予定。グンマーの分際で生意気です。 …

つば九郎契約更改!(ゆるキャラニュース)

あのつば九郎が契約更改を終えました。 tnabeta.hatenablog.com 条件面で球団と折り合いがつかず、越年での交渉となりましたが(燕だけに…)、なんとか着地点を見つけたようです。 その着地点とは、「1万3000円増の2万2000円+ヤクルト飲み放題+米…

オカザえんぬ(ゆるキャラ図鑑No.84)

どうも。最近更新がんばっています。 今回のエントリーは徳島県東みよし町のゆるキャラ オカザえんぬ // 見る者を一撃でノックアウトしてしまうこの見た目。 どこか見覚えがありませんか? そうです。 オカザえんぬさんは、あの「キモすぎるゆるキャラ」とし…

ひゃくまんさん(ゆるキャラ図鑑No.83)

こんにちは。今回のゆるキャラ図鑑は石川県金沢市からのエントリー ひゃくまんさん // 2015年の北陸新幹線開通をにらみ、2013年に生み出されたひゃくまんさん。 石川県の郷土玩具であり縁起物でもある「加賀八幡起上り」をモチーフに作られたとのこと。要す…

まっくん(ゆるキャラ図鑑No.82)

こんにちは。今回のゆるキャラ図鑑はこちらの方、長野県は南箕輪村からのエントリーです。 まっくん // それは、2011年のゆるキャラグランプリでのことでした。 まっくんは地元での人気はぶっちぎり。ひとたび小さい子供の前へ姿を現せば黄色い声援が飛ぶ(…

ゆるキャラ図鑑まとめ

こんにちは。ぼけねこです。 わたし自身「毒舌!ゆるキャラ図鑑」なるブログを主宰しているわけですが、 今回は他の「ゆるキャラ図鑑」を一覧化し、まとめてみました。 // 「ゆるキャラ図鑑」はあちこち乱立していてイマイチわかりにくいので、読者の皆様に…

Suicaのペンギン(ゆるキャラ図鑑No.81)

こんにちは。今回のゆるキャラはJR東日本からのエントリー Suicaのペンギン // 交通系ICカード"Suica"(筆者はPASMO派です)でおなじみのこちらのキャラクター。 シンプルだけれど温かみのある、非常に完成度の高いゆるキャラとなっています。 それもそのは…

ユーモアちゃん(ゆるキャラ図鑑No.80)

今回は渦中のアイドルグループ・SMAP(スマップ)のゆるキャラをご紹介 ユーモアちゃん // ユーモアちゃんは、2015年2月にSMAPの楽曲『ユーモアしちゃうよ』に出てきたゆるキャラです。 その名前、そして風貌からは、やっつけ仕事感を拭い去ることがどうにも…

いけるちゃん(ゆるキャラ図鑑No.79)

こんにちは。今回ゆるキャラ図鑑で取り上げるのはこちらの方。 いけるちゃんです。 // いけるちゃんは一般社団法人草月会のゆるキャラです。 草月会はいけばなに関する団体ということで、彼女の名称も「いけるちゃん」となったのでしょう。 紹介文へ目をやる…

カラオケ歌広場 ニコちゃん(ゆるキャラ図鑑No.78)

こんにちは。今回紹介するゆるキャラはこちらの方。 カラオケ歌広場 ニコちゃん // 今回カラオケ好きの筆者が、「そうだ!うたひろのゆるキャラを紹介しよう!」と思い立ち紹介分を書こうとしたところ、名前を探すのに一苦労しました。 わたしたちカラオケ好…

バーバーくん(ゆるキャラ図鑑No.77)

ゆるキャラ図鑑No.77です。 新年からめでたいですね。 今回紹介するのはこちらの方バーバーくん // バーバーくんは全国理容生活衛生同業組合連合会のゆるキャラです。 なんだか舌を噛んでしまいそうな、というよりそもそも読むことすら放棄してしまいそうな…

Now Loading...