毒舌!ゆるキャラ図鑑

ゆるキャラ制作の経験を持つ筆者が、人様のゆるキャラを勝手に斬ります。

 



2015-01-01から1年間の記事一覧

応援侍たまベヱ(ゆるキャラ図鑑No.76)

みなさんこんにちは。 あと少しで2015年も終わってしまいますね。今年は何かありました? わたしは何もありませんでした。 さて、2015年の最後を飾るのはこちらの方応援侍たまベヱ // たまベヱは野球の日本代表チーム「SAMURAI JAPAN」を応援するゆ…

日本一アツいまちのキャラクター アチチうなぎのしまッチ(ゆるキャラ図鑑No.75)

こんにちは。ぼけねこです。 今回は、高知県からのエントリー。 日本一アツいまちのキャラクター アチチうなぎのしまッチ 長い。 名前が、長すぎです。 頑張って数えてみましたが、たぶん二十六文字あります。 「日本一アツいまちのキャラクター」という前振…

わらび舞妓ちゃん(ゆるキャラ図鑑No.74)

こんにちは。ぼけねこです。 今回は京都からのエントリー。 ゆるキャラ界の異端児・わらび舞妓ちゃん ゆるキャラ図鑑を主宰する以上、様々なゆるキャラを見てきたつもりでした。 きもいキャラ、やばいキャラ、意味不明なキャラ… ひと通りのゆるキャラには遭…

臼子ねぇさん(ゆるキャラ図鑑No.73)

こんにちは。ぼけねこです。 今回紹介するのはこちらの方。 北海道は浦臼町(うらうすちょう)からのエントリー 臼子ねぇさん(うすこねえさん) まず目につくのが、その妖艶な容姿。 少し厚めのお化粧に、ルージュの口紅、キュートなほくろ。ちびまる子ちゃ…

みきゃん(ゆるキャラ図鑑No.72)

みなさんこんにちは。ぼけねこです。 ブログの更新をすっかりさぼっていましたが、その理由は他でもありません。 筆者がブログに飽きていたからです。その存在すら半分くらい忘れかけておりました。 しかし先日、ふとしたことでブログを見てみると… アクセス…

ぼっちくん(ゆるキャラ図鑑No.71)

みなさん、おはこんばんちは。ぼけねこです。 さて、今回紹介するのはこちらの方 ぼっちくん // ぼっちくんは千葉県八街市(やちまたし)の商店街で生まれたゆるキャラです。 まっさきに目が向いてしまうのは、ぼっちくんのその名前。 彼に友達はいないので…

三浦ツナ之介(ゆるキャラ図鑑No.70)

エントリーNo.70は、こちらの方。 三浦ツナ之介 // その名の通り、ツナ之介は神奈川県三浦市の漁港で生まれました。 三浦市といえば三崎まぐろ、三浦市といえば三崎まぐろということで、ツナ之介もまぐろをモチーフにデザインされています。 頭には三浦ラー…

いまばり バリィさん(ゆるキャラ図鑑No.69)

こんにちは。ぼけねこです。 今回のエントリーは、ゆるキャラ界の有名人 いまばり バリィさん // その名の通り、愛媛県今治市のゆるキャラ・バリィさん。 頭には来島海峡大橋を模した冠、手には船の形のお財布、お腹には今治タオルの 腹巻をしています。また…

ミ〇キー(ゆるキャラ図鑑No.68)

みなさんこんにちは。五連休はいかがお過ごしですか? 筆者の場合、食って寝て食って寝て…と非常に忙しく、充実した毎日を過ごしています。誰か遊んでください。 さて、そんなこんなで今回紹介するのはあのお方 ミ〇キー // もはや説明は不要でしょう。みん…

コバサン太(ゆるキャラ図鑑No.67)

こんにちは。 今回は愛知県からのエントリー コバサン太 // コバサン太は、愛知県に拠を置く自動車の整備会社のゆるキャラです。 さっそく、ゆるキャラグランプリのHPより、彼の自己紹介文を抜粋してみましょう。 *** ぼくは車検のコバックの「コバサン…

セーフティー君(ゆるキャラ図鑑No.66)

こんにちは。ぼけねこです。 中の人の仕事が忙しく、当ブログの更新があまりできていませんでした。 全国一億と二千万の読者の皆様には、お待たせしたことを陳謝いたします。 というわけで、今回紹介するのはこちらの方 セーフティー君 // セーフティー君は…

そおくん(ゆるキャラ図鑑No.65)

今回紹介するのは、こちらの方。 そおくん // そおくんは鹿児島県曽於市(そおし)のゆるキャラ。 曽於市のゆるキャラに着任したいきさつ等は一切不明ですが、どうやら彼(?)は宇宙人のようです。上から数えて口が三つ。ちょっとでも隙を見せれば、ぺろり…

独眼竜ねこまさむね(ゆるキャラ図鑑Np.64)

今回は、仙台のゆるキャラ・独眼竜ねこまさむねを紹介します。 // 宮城県の伝説的武将・伊達政宗をモチーフにしたゆるキャラ・ねこまさむね。 仙台のゆるキャラというだけあり、好きな食べ物は、ずんだ・宮城の銘菓・チ-ズ入りの笹かまぼこ。 全て宮城県の…

エコハちゃん(ゆるキャラ図鑑No.63)

こんにちは。今回紹介するのはこちらのゆるキャラ エコハちゃん // 最近の世間は、暴力団・山口組が分裂するとかいうニュースでもちきりです。 時流に乗りたい筆者としては当然、「山口組 ゆるキャラ」で検索をかけてみるわけです。 その結果引っ掛かったの…

ドラりん(ゆるキャラ図鑑No.62)

こんにちは。ぼけねこです。 今回紹介するのはこの方 ドラりん // こちらのドラりんさんは、介護業界からのエントリー。 秋田県のあきた創生マネジメントという会社のゆるキャラのようです。 ここで、ゆるキャラグランプリHPより、ドラりんさんの紹介文を抜…

りそにゃ(ゆるキャラ図鑑No.61)

こんにちは。ぼけねこです。 今回紹介するのはこちらの方 りそにゃ // 街中で見かける方も多いのではないでしょうか。 りそにゃは、りそなグループの公式ゆるキャラです。 自身の紹介HPで、「いつも緑のネクタイとジャケットを着用しています。クールビズな…

うなりくん(ゆるキャラ図鑑No.60)

こんにちは。 今回紹介するのはこちらの方 うなりくん // うなりくんは千葉県成田市のゆるキャラ。 ああかわいいペンギン、と思いきや、うなぎのキャラクターでした。 成田市の名物うなぎと、「なりた」という名前を掛け合わせたとのことで、そういえば、よ…

すみっこ(ゆるキャラ図鑑No.59)

こんにちは。ぼけねこです。 今回は岩手県からのエントリー すみっこ // すみっこは岩手県住田町の公式ゆるキャラ。 林業が盛んな町ということで、木炭をモチーフにしているそうです。 たしかにかわいいんですけど、目が赤いせいでしょうか、少しコワイです…

北海道怪人カニダベア(ゆるキャラ図鑑No.58)

こんにちは。 今回紹介するのはこちらの方 北海道怪人カニダベア // その名の通り、カニダベアは北海道のゆるキャラです。 そして、そのデザインもまた名前そのままに、クマとカニを足したキャラとなっています。 安直といえば安直ですが、クマとカニは案外…

ふっかちゃん(ゆるキャラ図鑑No.57)

こんにちは。 今回はこちらの方を紹介 ふっかちゃん // 埼玉県は深谷市からのエントリー。 深谷市の名物はネギということで、脳天にはネギが突き刺さっています。 そんなふっかちゃん。 制作の過程では、まずデザインを一般公募し、その後市民やら小中学生や…

うささま(ゆるキャラ図鑑No.56)

こんにちは。 今回はこちらの方 うささまを紹介します。 // うささまは佐貫駅西口のゆるキャラ。 人をなめきったような表情に、シワシワの着ぐるみ。 日本一地味な佐賀県の仕業だろうかと思いきや、よくみると佐貫駅。 うささまは、茨城県龍ヶ崎市に位置する…

やきっピ(ゆるキャラ図鑑No.55)

こんにちは。ぼけねこです。 今回は秋田県からのエントリー やきっピ // 秋田県は横手市のB級グルメ、やきそばをPRするゆるキャラ・やきっピ。 髪の毛がやきそばで出来ており、シャンプーとかどうするのだろうというのが筆者の率直な感想です。身体はタマゴ…

ぼけねこの秘密(その1)

こんにちは。ぼけねこです。 なんと、当ブログも開設して一か月を迎えました。飽きっぽい筆者にしては、奇跡的な長さといえます。 なにをやっても三日坊主。 というより、下手をすれば三日も続かないことも多々あったため、自分自身非常に驚いています。 こ…

ビッグリンカーン(ゆるキャラ図鑑No.54)

こんにちは。 ゆるキャラグランプリ2015も始まりましたが栄冠は誰に輝くのでしょう。 わたしとしても様々なゆるキャラを紹介し、当グランプリを盛り上げるのにひと役買えればと考えています。 さて、今回はアメリカ・イリノイ州観光局からのエントリー ビッ…

たいきくん(ゆるキャラ図鑑No.53)

こんにちは。お盆休みも終わってしまいましたが、みなさまいかがお過ごしですか? わたしは少し休みをずらしたので、もうしばらく夏休み。甲子園の決勝まではなんとか生で見届けたいと思っています。 さて、今回紹介するのはこちらの方 たいきくん // たいき…

とち介(ゆるキャラ図鑑No.52)

こんにちは。 今回紹介するのはこちらの方 とち介 // はい。かわいいです。 とち介は栃木県栃木市の公式ゆるキャラ。 栃木市へ来る人に「ホッとあったかい」気持ちになってもらいたい、とのことです。 そりゃもう、これだけかわいければホッとあったかくもな…

おっ!サン(ゆるキャラ図鑑No.51)

こんにちは。 今回紹介するのはこちらの方 おっ!サン // この方、ただのおっさんではありません。 彼の出身は、兵庫県神戸市のサンテレビ。由緒正しきテレビ局の生まれなのです。 「おっ!サンテレビ」というキャッチコピーをもとに、2006年に生み出された…

チーバくん(ゆるキャラ図鑑No.50)

こんにちは。 今日は千葉県からのエントリー チーバくん // チーバ君ですが、よくよくみると千葉県の形に似ています。 そうです。千葉県そのものを模した、千葉県への愛にあふれているゆるキャラ。それがチーバくんなのです。 そのためでしょうか、千葉県民…

メガ佐藤(ゆるキャラ図鑑No.49)

こんにちは。 今回紹介するのはこちらの方 メガ佐藤 // またまたアクの強いゆるキャラを発掘してしまいました。 この悪ノリのウェーブにフリフリ乗っかっている感じ。 やはりというかなんというか、案の定大阪府のゆるキャラでした。 以前紹介したとらとうち…

出世大名家康くん(ゆるキャラ図鑑No.48)

こんにちは。 今回紹介するのは、あの有名武将の生まれ変わり 出世大名家康くん // 家康くんは静岡県浜松市からのエントリー。 ちょんまげには浜松市の名物・うなぎをつけています。 家康といえば江戸のイメージが強いですが、実は彼、静岡県に非常に縁が深…

Now Loading...