毒舌!ゆるキャラ図鑑

ゆるキャラ制作の経験を持つ筆者が、人様のゆるキャラを勝手に斬ります。

 



2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メガネくん(ゆるキャラ図鑑No.20)

こんにちは。ぼけねこです。 世間は東京五輪のロゴ盗作問題で揺れていますが、 今回紹介するのはこの方 メガネくん // この方は株式会社メガネハウスのゆるキャラですが、 何かに似ていると思いません? 割れた顔、一頭身の体のつくり。 そうです。 Dr.スラ…

ドアラ(ゆるキャラ図鑑No.19)

こんにちは。ぼけねこです。 前回に続き、球界からのエントリー ドアラ // プロ野球チーム・中日ドラゴンズのマスコットキャラで、 前述のつば九郎(http://tnabeta.hatenablog.com/entry/2015/07/30/223345)と並び、 プロ野球界の人気者です。 なんといって…

つば九郎(ゆるキャラ図鑑No.18)

こんばんは。ぼけねこです。 今回のエントリーはこの方 つば九郎 // プロ野球チーム・ヤクルトスワローズのマスコットキャラクター。 ツバメという設定ですが、そのたたずまいは完全にペンギン。 マスコットらしからぬ言動により、たびたび物議を醸すことで…

ピーポくん(ゆるキャラ図鑑No.17)

みなさんこんにちは。ぼけねこです。 本日は業務の合間をぬってお越し頂きました。 警視庁からのスペシャルゲスト・ピーポくん // 「親しまれ、信頼される警視庁」をコンセプトに、 1987年に生みだされたのがピーポくん。 完全に焦点の合っていない目、裸に…

NOVAうさぎ(ゆるキャラ図鑑No.16)

みなさんこんにちは。ぼけねこです。 今回紹介するのは、駅前留学で有名なNOVAのイメージキャラクター NOVAうさぎです。 く // まず目につくのが、人をなめたような容姿。 なんだか、見ているだけでグーパンチをお見舞いしてやりたくなるような なんとも派手…

たれぱんだ(ゆるキャラ図鑑No.15)

こんにちは。ぼけねこです。 今回紹介するのは懐かしのキャラクター。 流行ったのがひと昔前のことですので、知らない方もいるかもしれません。 あの人はいま? たれぱんだ // この脱力感、このゆるさ。 ゆるキャラのお手本のようなお方です。 しかし一方で…

サイケ・デリーさん(ゆるキャラ図鑑No.14)

今週のお題「ゾクッとする話」 こんばんは。ぼけねこです。 今週のお題が夏にちなんで「ゾクッとする話」とのことなので、 今回は「ゾクッとくるキャラクター」を紹介したいと思います。 エントリーNo.14 サイケ・デリーさん // 高円寺純情商店街はどこへや…

ムシバちゃん(ゆるキャラ図鑑No.13)

みなさんこんにちは。ぼけねこです。 今回のエントリーはこちら ムシバちゃんです。 // 前回のとらとうちゃんに引き続き、大阪からのエントリー。 「ネガティブなものを可愛くかえた~い」という願いのもと生まれたゆるキャラです。 肝心の容姿ですが、良く…

とらとうちゃん(ゆるキャラ図鑑No.12)

こんにちは。ぼけねこです。 本日のエントリーはこちら。 大阪の玉造を勝手に盛り上げるご当地ゆるキャラ とらとうちゃん // 「ドンキで買ってきたのではないか」と思わせるほど雑な衣装ですが、 2015年度ゆるきゃらグランプリでは西日本予選19位と上々の成…

ホッシー(ゆるキャラ図鑑No.11)

こんにちは。ぼけねこです。 今回は夜空の向こう、空のかなたから ホッシー // ホッシーは横浜ベイスターズの元・マスコットキャラクターで、 暗黒期の象徴です。 特に、2002~2011年は最下位八回とダントツの弱さを誇り、 2011年の末、親会社のTBSは球団の…

DB.スターマン(ゆるキャラ図鑑No.10)

こんにちは。ぼけねこです。 今回紹介するのはコチラの方 DB.スターマン // スターマンはプロ野球チーム・横浜ベイスターズの公式キャラクター。 親会社がTBSからDeNAに変わったのを機に、 新たに生みだされたキャラクターです。 なんといいますか。 カワイ…

まんとくん(ゆるキャラ図鑑No.9)

みなさんこんにちは。ぼけねこです。 今回のゲストはこの方 まんとくんです。 // 実はこの方、前述のせんとくんの対抗馬として生み出されました。 詳しくはこちら(せんとくん(図鑑No.8) - ゆるキャラ図鑑.com)を参照していただきたいのですが、 せんとくんが…

せんとくん(ゆるキャラ図鑑No.8)

みなさんこんにちは。ぼけねこです。 今回は日本の古都・奈良からのエントリー 伝説のポケモン、せんとくんです。 // 時は2008年。 平城遷都1300年の記念事業マスコットキャラとして、 せんとくんは誕生しました。 仏に角を生やしたあたりに 「奈良といえば…

くまモン(ゆるキャラ図鑑No.7)

こんにちは。ぼけねこです。 本日ははるばる熊本からお越しいただきました。 ゆるキャラ界の大関・くまモンです。 // まずなにがヤバイかというと、目がヤバイ。 山で遭遇したら即座に食われそうです。 流行っているゆるキャラがみなジャンキーなのは、筆者…

ナーニくん(ゆるキャラ図鑑No.6)

こんにちは。ぼけねこです。 今回紹介するのはこのお方 ナーニくん // ゆるキャラにしてはかなりパンクな格好をしていますが、 実はこの方、正統派も正統派、NHKの「おかあさんといっしょ」出身です。 怖くて夜トイレに行けなくなるんじゃないか、とか 子ど…

ペロリン(ゆるキャラ図鑑No.5)

こんにちは。ぼけねこです。 今回紹介するのはこちらのゆるキャラ ペロリンです。 // 前回に引き続き山形からのエントリー。 山形県のおいしい農産物をPRするため、日夜奔走しています。 緑の三角は山を、左右に広がる口は県内を流れる最上川を表しています…

きてけろくん(ゆるキャラ図鑑No.4)

みなさんこんにちは。ぼけねこです。 今回のエントリーは遠く山形から きてけろくん // 「山形へきてけろ」ということで、きてけろくん。 お国訛り全開の田舎者なのです。 全身がほぼ顔で構成されており、 頭にはさくらんぼのアクセサリーが光ります。 山形…

ベイスたん(ゆるキャラ図鑑No.3)

みなさんこんにちは。ぼけねこです。 さて、本日紹介するのはこちら。 ベイスたんです。 // お星さまの形に、「ベイスたん」という名前。 そうです。 ベイスたんは、プロ野球チーム横浜ベイスターズを応援する、熱きゆるキャラなのです。 ベイスたんは、チー…

ぐんまちゃん(ゆるキャラ図鑑No.2)

こんにちは。ぼけねこです。 今回紹介するのはこの方、ぐんまちゃん。 その名の通り、群馬出身のゆるキャラです。 // ネット上では「グンマー」などと揶揄され、 そもそも群馬県民自体、地元に対し自虐的です。 そんな、大して明るい話題のない中現れた群馬…

ふなっしー(ゆるキャラ図鑑No.1)

みなさんこんばんは。ぼけねこです。 ゆるキャラについて、彼抜きにしては何も語れません。 そうです。 ゆるきゃら界のキング ふなっしー // 千葉県は船橋市出身の、非公式ゆるキャラ。 帝王の名にふさわしく、 twitterのフォロワーはゆうに100万を超えてい…

自己紹介

はじめまして。ぼけねこです。 昨今「ゆるキャラ」なるものが流行っていますが、 このビッグウェーブに乗ってやろうと、今更ながら生み出されたのがこのわたしです。 ライバルはふなっしー。 夢はN○Kの紅白でふなっしーと共演することです。 そのためにはわ…

Now Loading...