読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毒舌!ゆるキャラ図鑑

ゆるキャラ制作の経験を持つ筆者が、人様のゆるキャラを勝手に斬ります。

 



コンさる(ゆるキャラ図鑑No.98)

こんにちは。

 

今回のゆるキャラ図鑑は神奈川県の有名企業からのエントリー

コンさる

f:id:tanabe_nabeta:20160124161523p:plain

 

 

 

 

 

 

 

コンさるは、神奈川県のデジタル家電専門店・ノジマのゆるキャラ。デジタル一番星なる惑星から来襲した、地球外生命体です。

 

 

 

お客さんのコンサルティング(=アドバイザー的な仕事)を行うということで、コンさると名付けられたのでしょう。その名前通り、"紺"色の"サル"というデザインになっています。

 

 

やや気になる点があるとすれば、彼が服を着ているようには見えないこと。

 

 

裸にネクタイといういでたちは、ヘンタイそのものです。

 

 

彼のプロフィールを読む限り、「性格は超マジメ」「特技はデジタル家電のコンサルティング」などと、ヘンタイ要素はどこにも見当たりません。おまけに妻、長男長女の家族までいるのです。ヒト(サル?)は見かけによらないということでしょうか。

 

 

 

 

 

そんな彼の公式HPを眺めていくと、「コンサルの家電コンサル」なるコンテンツが見つかります。

 

 

で、これが超わかりやすい

 

(参考URL:ノジマコンサルティングプロジェクト -コンさるの家電コンサル!-

 

 

iPodとWALKMANの違い、テレビの選び方(3Dにするか否か?)など、特徴が端的にまとまっており、非常に充実した内容となっています。

 

特にデジカメの説明などは、「SONYは夜景に強い。RICOHは接写に強い」などと、カメラの購入を考える筆者に基礎知識を与えてくれる、有益なものでした。

 

 

家電量販店の店員の質低下が叫ばれて久しいですが、きっとノジマの店員さんはデジタル知識に長けているのでしょう。都内在住の筆者でさえ、神奈川を訪れる際はノジマに足を運ぼうか、という気になるほどです。

 

 

それはわたし以外から見ても同じようで、ノジマを訪れたサル一家の妻などは、

 

「とてもわかりやすい説明だった」

「店員さんもステキだし」

「家電以外のことも相談しちゃった」

 

と目をハートにしているのです。

 

f:id:tanabe_nabeta:20160124164140p:plain

 

 

 

 

ちなみに、男性が女性の相談に耳を傾けるのは、大抵下心のあるときです。その際、相手の話などほとんど聞いていないといっても過言ではないでしょう。

 

男性が考えているのは「この後いかにゲスの極みへ持っていくか」という一点だけですので、女性の皆様におかれましては注意が必要です。

 

 

 

 

 

 

…話がそれました。

 

 

 

ノジマは神奈川の企業というだけあり、地元のスポーツもガシガシ応援しています。当然コンさるも、それらチームの熱心なサポーター。

 

特に横浜DeNAベイスターズなどは筆者の応援する球団でもありますから、コンさるには、つい深い愛着を覚えてしまいます。

 

 

ちなみにベイスターズはとても弱いのですが、ノジマはそれにもめげず、球場に広告を出すのみならず、CMでまでベイスターズのことを取り上げています。それがこちら。

 

 

 

CMでは途中まで「ベイスターズ優勝!」の流れでストーリーが進むのですが、当然夢オチ

 

 

それでも近年のベイスターズの戦いぶりは中々のものなので、優勝の可能性だってゼロじゃありません。

 

優勝した暁には、ノジマで買ったカメラを右手に、コンさると共にその興奮を球場で味わいたいものです。

Now Loading...