読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毒舌!ゆるキャラ図鑑

ゆるキャラ制作の経験を持つ筆者が、人様のゆるキャラを勝手に斬ります。

 



そおくん(ゆるキャラ図鑑No.65)

今回紹介するのは、こちらの方。

そおくん

 

そお星人 




 




そおくんは鹿児島県曽於市(そおし)のゆるキャラ。

 

曽於市のゆるキャラに着任したいきさつ等は一切不明ですが、どうやら彼(?)は宇宙人のようです。上から数えて口が三つ。ちょっとでも隙を見せれば、ぺろりと捕食されてしまいそうです。

 

 

  

他の自治体がカワイイゆるキャラを擁立する中、不気味なキャラを前面に押し出した曽於市。イメージキャラクターということですので、下手すれば曽於市のイメージも失墜しかねません。

 

 

市役所のゆるきゃら課(あるのか知りませんが)の感覚が相当ずれていたのか、あるいは、カワイイゆるキャラを雇うだけの予算がなかったのか

 

 

 

真相は藪の中ですが、筆者としては、キモすぎて逆に注目してしまいました

 

 

 

 

 

さて、そんなそおくんも人気取りに苦労しているのか、小学生相手になぞなぞを出題しています。その問題がこちら。

 

 

 

Q曽於市のイメージキャラクターそお星人にあてはまらないのはどれでしょうか?

 

1.夜にアンテナがぴかぴか光る

2.生まれたのは曽於市

3.体がぷにゅぷにゅしている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しらんがなという感じです。

 

 

 

 

 

 

上記の問題が出題されたのが7月8日。「正解は7月13日に発表します」とのことですが、興味がなさ過ぎて確認していません。興味がある、という奇特な方は勝手に答えを見てください。(参考:曽於市立柳迫小学校ブログ: そお星人の問題

 

 

 

 

 

そんなそおくんですが、プロフィールを見ると身長200cm、体重90㎏と結構デカイ。野球で言えばメジャーリーガー並みの体格です。恵まれた体格に、三つの口。ゆるいというより、見る者に身の危険を感じさせるキャラクターです。

 

 

彼に対する紹介記事(悪口)はいくらでも書けそうなのですが、さすがのわたしも命は惜しいので、ここら辺で記事を締めさせていただきたいと思います。

 

 

 

Now Loading...