読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毒舌!ゆるキャラ図鑑

ゆるキャラ制作の経験を持つ筆者が、人様のゆるキャラを勝手に斬ります。

 



すみっこ(ゆるキャラ図鑑No.59)

こんにちは。ぼけねこです。

 

今回は岩手県からのエントリー

すみっこ

すみっこ 




 




すみっこは岩手県住田町の公式ゆるキャラ。

 

林業が盛んな町ということで、木炭をモチーフにしているそうです。

 

 

たしかにかわいいんですけど、目が赤いせいでしょうか、少しコワイです。

なんか、呪怨とかリングに出てきそうなルックスです。

 

 

 

そして、案の定といいますか、彼の紹介文にはこんな一文が。

 

 

「恥ずかしがり屋さんだけど、チェンソーを持つと内に秘めた熱い想いがバーニング!!」

 

 

 

 

 

 

 

お前はジェイソンか、と。

 

 

 

 

 

 

まあ、林業のゆるキャラということですし、言いたいことはわかります。

きっと、彼に他意はないのでしょう。

 

かわいいので許してやり、先へ進むことといたします。

 

 

 

 

さて、そんなかわいい彼ですが、知名度がイマイチなためか、情報を見つけるのに少し苦労しました。やっと見つけたのが彼のfacebookです。

(参考URL:https://www.facebook.com/sumita.character

 

 

 

山形出身の筆者として、岩手にはライバル意識を抱いています。

宮城には負けを認めるとしても、その他の東北四県には負けるわけにはいかないのです。

 

 

そして、そのライバル意識を剥き出しにしたうえでコメントをさせていただくと、彼のfacebookは、なまりがひどすぎてなにを言っているのかわかりません。語尾や単語がいちいちにごっているせいで、発言の読み取りが著しく困難なのです。

 

 

しゃべり言葉がなまるのは仕方ありません。しかし、文章までなまらせる必要があったのか?あるいは、自然とそうなってしまったのか?

 

 

筆者に知る由はありませんが、山形>岩手」という図式だけは断言することができます。

 

 

なお、あまり岩手をバカにするとあとが怖いので(「可燃物+チェンソー」のすみっこには勝てない)、参考までに山形の日常風景を貼り付け、当記事を締めさせていただきます。

 

山形の田園風景:田んぼの中に不気味なビルが突如として現れます。

 

 

Now Loading...