読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毒舌!ゆるキャラ図鑑

ゆるキャラ制作の経験を持つ筆者が、人様のゆるキャラを勝手に斬ります。

 



オカザえもん(ゆるキャラ図鑑No.34)

こんにちは。ぼけねこです。

 

今回紹介するのはこちらの方

オカザえもん

 

 




 




もとは愛知県岡崎市の非公式ゆるキャラとして生みだされたオカザえもん。

 

顔には「岡」の文字が目や鼻、口をかたどるように配置され、

胸には「崎」の文字がなんの脈絡もなく刻まれています

 

あまりにキモイ風貌のため、子どもに泣かれたこともあるゆるキャラです。

 

 

 

まあ、無理もありません。

 

 

 

キモイというか、コワい。

学校の怪談とかに出てきて、100mを6秒くらいで追いかけてきそうな感じです。

夜道であまりすれ違いたくはありません。

 

 

 

しかし、です。

 

 

 

世の中万事塞翁が馬。

 

 

何がどう転ぶかわからないのです。

 

 

「子どもに泣かれるほどキモイ」ということで、各地で話題沸騰。

オカザえもんは一躍時の人(ゆるキャラ?)となりました。

 

 

 

そして、その実績を認められ、2013年4月には岡崎市のアート大臣にまでのぼりつめたのです。

 

ゆるキャラとして世に出たのが2012年11月ですから、

有名になるまでは電光石火の速さ。

 

まさに、下積み知らずのシンデレラボーイといったところでしょうか。

 

 

 

そんなオカザえもんですが、ゆるキャラとしては結構重めの設定を抱えており、

妻にまで逃げられたという過去を持っています。

 

 

俗に言うバツイチ子持ちの40代。

 

 

ゆるキャラ界の業を全て背負わされたような、「もっている」ゆるキャラなのです。

 

 

 

 

 

そんな彼ですが、身長は180と案外高いです。また、大臣を務めるくらいですから、収入だって相当なものと推測されます。おまけにキモイ。

 

 

つまり、高身長、高収入、キモイと、3k全てを兼ね備えているのです

 

 

 

そうです。モテないわけがないのです。

 

バツイチ子持ちの40代にもかかわらず、その大人の色気と社会的ステータスにより、オカザえんぬなる可愛いガールフレンドをゲットしているのがなによりの証拠。※巻末註

 

 

 

 

バツイチでも大丈夫

キモくても大丈夫

 

地位とお金さえあれば

 

 

強烈なメッセージ性を持ち、鏡となって現代社会を映し出すゆるキャラ。

それがオカザえもんなのです。 

 

 

 

なお、ここまで書いて気づきましたが、オカザえもんの髪型はおかっぱ頭になっています。

 

 

 

ひょっとして、岡崎市の「オカ」と掛けたのでしょうか。 

 

 

 

気になるところではありますが、思いのほか長文となってしまいました。

 

もはや調べる気力がないのと、実際そこまで気にもならないので、

今回はこれでお開きとさせていただきます。

 

※巻末註:ここまで書いておいてアレですが、オカザえんぬとオカザえもんは恋人ではないということが、オカザえんぬさんご本人のご指摘によって明らかになりました。正しくは「同じザエモン種で憧れの存在」とのこと。大変失礼しました。この場を借りて、謹んでお詫び申し上げます。 

 

Now Loading...