読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毒舌!ゆるキャラ図鑑

ゆるキャラ制作の経験を持つ筆者が、人様のゆるキャラを勝手に斬ります。

 



しんじょう君(ゆるキャラ図鑑No.88)

今回のゆるキャラ図鑑はこちらの方

しんじょう君

 

f:id:tanabe_nabeta:20160123180057p:plain

 

 

 

 

 

しんじょう君は高知県須崎市のご出身。2013~2015年ゆるキャラグランプリでは、14位、4位、4位と安定した成績を収めている実力者です。

 

地域への貢献度もバツグンで、2015年度の須崎市のふるさと納税は、しんじょう君効果でなんと2億円超え。2014年度が約200万円ですから、前年度比100倍。

 

一見するとマヌケな見た目をしていますが、文句なしに地元に貢献しているスゴイ奴なのです。

 

 

 

ただ、そんなしんじょう君も、かなり重い過去を背負っています。

 

 

 

そもそも彼は、ニホンカワウソをモチーフにしたゆるキャラ。しかし、当のニホンカワウソは1979年に新荘川(しんじょうがわ)で目撃されたのを最後に消息を絶っています。

 

そして、2012年には絶滅種に指定され(=この動物絶滅しましたよという認定)、彼の一族「ニホンカワウソ」は、地球上から姿を消したことになってしまいます。

 

しかし、各地で目撃例がちょくちょくあるため、「ひょっとしてまだいるのでは?」とのウワサが絶えません。その一縷の希望をたのみに、一族を探し、全国を旅してまわるのがしんじょう君なのです。

 

 

 

 

そんな彼の趣味はおしゃれ、アニメ

 

 

 

 

 

ほぼ裸のくせに趣味がおしゃれ?

 

f:id:tanabe_nabeta:20160128002241p:plain

 

 

おしゃれだとかなんだとかいきがる前に、まずはそのでべそを隠したらどうか?常識的な筆者としては、そんな当然の疑問もふつふつと湧いてくるというものです。

 

 

ただ、彼の主張するおしゃれとは、頭に乗っかっている異物のようなのです。

 

これはご当地名物のなべ焼きラーメンで、着脱可なんだとか。しんじょう君は仲間がいないためか積極的に他のゆるキャラに絡んでおり、自身の異物を他のゆるキャラにかぶせたところ、それがバカウケ。

 

 

f:id:tanabe_nabeta:20160123182906p:plain

参考1:異物をかぶるバリィさん

 

 

以降彼は味を占めたのか、相手になべ焼きラーメンをかぶせるという芸風を確立してしまいました。冷静に考えて、そんなことをされればどう考えたってイラッときます。というより、やけどするに決まっています。ただ、肝心の本人はそれに気づく様子がありません。

 

 

それどころか、うどんのゆるキャラに対しては、容赦なくなべやきラーメンをかぶせるという畜生っぷり。うどんに混ぜるのはラーメンではなくカレー。カレーうどんこそが至高であると、相場は決まっているにもかかわらず、です。

 

 

f:id:tanabe_nabeta:20160123175846p:plain

参考2:なべ焼きラーメンをかぶるうどん脳とどや顔のしんじょう君

 

 

 

本人は「友達ができた」と無邪気に喜んでいますが、果てしてそれは事実なのでしょうか。心配性の筆者としては、ただでさえ一族のいない彼がますます孤立しそうで心配です。

 

 

 

そんなしんじょう君も、グランプリ4位の実力者というだけあり、ブログやtwitterはなかなか濃い内容となっています。

 

 

女性とアパートの一室でくつろいだり

f:id:tanabe_nabeta:20160123180426p:plain

 

 

着ぐるみのまま8時間も温泉につかったり

f:id:tanabe_nabeta:20160123180732p:plain

 

 

なぜか砂に埋められたり

f:id:tanabe_nabeta:20160123180850p:plain

 

 

 

彼の身体を張った赤裸々な日常を拝むことができる、非常に貴重な情報源、ネタの宝庫となっています。

 

 

特にブログの方にはさきちゃんなる妖精(一枚目の写真の女性)が頻出しており、しんじょう君とのやり取りは必見です。むしろしんじょう君本体よりも面白いです。

 

 

ブログは、随所に流行りのネタ(最近ではSMAP解散ネタ)を挟むなど、メリー氏やI氏も驚きの充実っぷり。

 

 

 

もはや一族を探す気がないのでは?

 

 

 

彼の場合、下手したらその存在自体忘れていそうなのが恐ろしいところです。

 

 

 

なお、そんな彼も実は結婚しており、お相手は同じく男性の大崎一番太郎さん(ゆるキャラ図鑑参考:http://tnabeta.hatenablog.com/entry/2016/01/27/194153)。

 

 

 

最近流行りの同性婚かと思いきや、しんじょう君が花嫁役を務めるというイミのわからぬ演出。それが妙にカワイイのもなんだか悔しい。

 

 

動画に費やした貴重な時間と、胸のトキメキを返してほしい。

 

 

そんな風に思いつつも、つい彼らの夫婦生活に思いを馳せてしまうというものです。

 

 

 

しんじょう君のtwitterやブログはコチラから!

しんじょう君 (@susaki_city_PR) | Twitter

すさきすきキャラかわうその「しんじょう君」ブログ

 

Now Loading...