読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毒舌!ゆるキャラ図鑑

ゆるキャラ制作の経験を持つ筆者が、人様のゆるキャラを勝手に斬ります。

 



オカザえんぬ(ゆるキャラ図鑑No.84)

どうも。最近更新がんばっています。

 

今回のエントリーは徳島県東みよし町のゆるキャラ

オカザえんぬ

f:id:tanabe_nabeta:20160119071510p:plain

 

 

 

 

 

見る者を一撃でノックアウトしてしまうこの見た目。

 

どこか見覚えがありませんか?

 

そうです。

 

オカザえんぬさんは、あの「キモすぎるゆるキャラ」として有名なオカザえもんの恋人なのです。※巻末註

 

 

 

 

おかっぱ頭は「岡崎市(オカザえもんの土地です)」の「岡」を示し、

胸の「山」と「奇」は「崎」を示しているようです。

 

 

オカザえんぬさんの顔がコワイのはいわずもがなですが、胸のふくらみや全身ピンクという配色など、随所に艶めかしさを感じてしまうのがなんだか悔しいです。

 

ここに載せることはいたしませんが、彼女の胸を接写した非常にけしからん写真までネット上には出回っている始末です。

 

 

 

 

さて、そんなオカザえんぬさん。

 

公式設定を読み解くと、彼女の置かれた境遇はなかなか複雑です。

 

もともとオカザえもんと同じ愛知県岡崎市に在住していたのですが、徳島県東みよし町に住む母方の祖母(岡ばあさん 88歳)からの「いちご農家を手伝ってくれないか」との声に応じ、徳島県の同町へ移住したという経緯を持ちます。

 

つまり、オカザえもんとは遠距離恋愛。しかも、オカザもんはバツイチ子持ちという重めの境遇を抱えています。

 

背後には月9や朝ドラもびっくりのラブストーリーが横たわっていそうですが、残念ながら筆者自身、彼らの恋愛事情には一切興味が湧きません。

 

 

少しマジメに話をすると、「岡崎市出身、東みよし町在住」の女性がオカザえもんの活躍ぶりをみて「自分も何か出来ないか」と思い立ち、2013年にオカザえんぬへ生を与えた、というのが事の真相のようです。

 

 

制作者は20代女性とのことで、オカザえんぬの女子力が妙に高いのは、そのせいかもしれません。

 

 

年頃女子にとってはタブーの「年齢」「体重」「スリーサイズ」に関する質問も、

 

「永遠の19歳ということにするでございます」

「ヒミツでございます」

「ご想像におまかせします、でございます」

 

と軽やかにかわしています。

 

 

 

ちなみに、今回調べて分かったのですが、オカザえもんの子供だの親戚だのなんだのと、関連キャラが続々と設定されているようです。

 

しかしそんな中見当たらないのが、オカザえもんの前妻の写真。

 

どんな方なのか非常に気になるところではありますが、オカザえんぬを見る限り、きっとB専なのであろうことは想像に難くありません。

 

 

※巻末註:ここまで書いておいてアレですが、オカザえんぬとオカザえもんは恋人ではないということが、オカザえんぬさんご本人のご指摘によって明らかになりました。正しくは「同じザエモン種で憧れの存在」とのこと。大変失礼しました。この場を借りて、謹んでお詫び申し上げます。

 

Now Loading...