読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毒舌!ゆるキャラ図鑑

ゆるキャラ制作の経験を持つ筆者が、人様のゆるキャラを勝手に斬ります。

 



うなりくん(ゆるキャラ図鑑No.60)

こんにちは。

 

今回紹介するのはこちらの方

うなりくん




 




うなりくんは千葉県成田市のゆるキャラ。

 

ああかわいいペンギン、と思いきや、うなぎのキャラクターでした。

 

 

 

成田市の名物うなぎと、「なりた」という名前を掛け合わせたとのことで、そういえば、よくよくみると成田空港にちなみ、ジェット機のようなフォルムをしています。

 

 

 

そんなうなりくんはうなり星出身。

 

 

つまり、地球外生命体です。

 

 

たしかに、こんなキモかわいいやつが、そこら辺の草むらとかにいたらイヤすぎます。

 

 

  

公式HP曰く、「宇宙から飛んできて、たまたま降り立ったのが成田空港だった」とのことです。

 

 

なんとなく読み流してしまいそうな一文ですが、成田空港で宇宙ロケットの離着陸はできるのでしょうか?

 

 

種子島なんかは宇宙センターで有名ですが、成田空港で離着陸しているのは、普通の飛行機やヘリコプターだけの気がします。成田空港に、彼のようなゆるキャラを受け入れるキャパシティがあるとは思えません。

 

 

もっといってしまえば、明らかにジャンボジェット機型のうなりくんが、本当に宇宙を航行できるのか?

 

地球の成層圏に入る際、燃え尽き、うなぎのかば焼きになってしまわないのか?

 

 

 

謎は深まるばかりですが、なんとなく泥沼にはまってしまいそうな感じもするので、深まる謎をうなりくんと共に沈めたまま、次へ進みます。

 

 

 

 

 

 

さて、彼の使命はといえば、もちろん成田市のPR。

 

彼のHPにはうなりしゅらんなる、近隣のおすすめスポットを紹介して回るコンテンツがあります。

 

おそらく「ミシュラン」とかけてあるのでしょう。

 

 

特筆すべきは、うなぎのゆるキャラということもあってか、うなぎ屋を中心に紹介しているという点。

 

 

 

 

 

あなたは食われる側の存在ではないのか、と。

 

 

 

 

 

取材している最中よく調理されずに済んだな、という感じです。

 

 

 

 

 

 

 

なお、うなりくんはtwitterもやっていますが、自身の出演するイベント、ゆるキャラグランプリへの投票を呼び掛ける際は、かっこつきで、「寝言です」と必ず付記しています。

 

 

その一言で全てが許されるとでもいうのでしょうか?

 

 

 

非常に参考になります。

 

  

筆者も今後、「寝言です」というセリフを免罪符に、当ブログの宣伝や、自身に都合の良いことをガシガシつぶやいていこうかなと考えています。

 

 

 

 

 

よくよくみるとツッコミどころ満載で、見習う点も多いうなりくん。2015年のゆるキャラグランプリは上位入賞も狙える位置につけています。

 

今後の彼の活躍に、注目です。

 

 

うなりくん公式HPはコチラ!(URL:プロフィール | うなりくんオフィシャルホームページ

  

 

Now Loading...