読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毒舌!ゆるキャラ図鑑

ゆるキャラ制作の経験を持つ筆者が、人様のゆるキャラを勝手に斬ります。

 



チーバくん(ゆるキャラ図鑑No.50)

こんにちは。

 

今日は千葉県からのエントリー

チーバくん

 

 チーバくん




 




チーバ君ですが、よくよくみると千葉県の形に似ています。

 

 

そうです。千葉県そのものを模した、千葉県への愛にあふれているゆるキャラ。それがチーバくんなのです。

 

 

 

 

 

そのためでしょうか、千葉県民は自分の住んでいる場所をチーバくんの身体の部位にたとえて言う、という都市伝説があります。

 

 

「喉仏!」とか「太もも!」と言った具合にですね。

 

 

しかし、これ、たとえづらい箇所に住んでいる方はどうしているのでしょう。やはりあくまで、チーバ君の身体の部位にたとえるのでしょうか。

 

 

なんとなく下腹部に位置する木更津付近はヤバいような気もしますが、あまり突っ込んだ話をすると当ブログにふさわしくない内容となってしまうので、やめにしておきます。

 

 

 

 

 

さて、そんなチーバ君ですが、初出は2007年とゆるキャラ界では古参といえます。しかもデザインを考案した坂崎氏は、あのSuicaのペンギンの作者でもあるそうです。

 

そのかわいさや味のある風貌はもちろんのこと、千葉県を模した形になっているため、様々なネタにも流用しやすいです

 

 

つまり、ゆるキャラとしてのスペックはかなり高いといえるのです。ゆるキャラ界の有力選手といっても過言ではありません。

 

 

 

 

 

 

にもかかわらずです。

 

 

 

 

彼は、2014年のゆるキャラグランプリでは、161位と惨敗しています。

 

 

 

 

驚きました。チーバくんをもってしてもトップ100入りができないゆるキャラ界。まさに戦国時代といえるでしょう。一瞬の気の緩みが命取りになるのです。

 

彼は2015年もグランプリには参戦していますから、今後の巻き返しに期待したいところです。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、チーバ君は常に舌を出していますが、それは浦安市が舌付近に位置するためだとのこと。

 

 

浦安市といえば、かの超有名テーマパークの所在地。彼がその舌をしまうとき、夢の国はどうなってしまうのでしょう。

 

非常に気になるところではありますが、紙面の都合もありますので、今日はこれまでとさせていただきます。

 

 

Now Loading...