読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毒舌!ゆるキャラ図鑑

ゆるキャラ制作の経験を持つ筆者が、人様のゆるキャラを勝手に斬ります。

 



チャチャ王国のおうじちゃま(ゆるキャラ図鑑No.47)

 

みなさんこんにちは。

 

今回は京都府宇治市のゆるキャラ

チャチャ王国のおうじちゃまを紹介します。

 f:id:tanabe_nabeta:20150815101133p:plain




 




宇治といえば抹茶、抹茶といえば宇治というわけで、

この王子はウザいほど猛烈に抹茶をプッシュしてきます。

 

 

 

好きな食べ物は抹茶アイス、マントには「茶」刺繍が施されており、口にくわえているのは抹茶味のおしゃぶり。

 

 

ハイハイを始めた時から茶道に目覚め、既に「お茶きき」なる特技を習得した、恐るべき幼児とのことです。

 

 

 

この徹底的な抹茶プッシュ。まったく隙が見当たりません。

 

 

 

 

さてこの王子ですが、王子というだけあり、「ちゃちゃ王国ファミリー ちゃっちゃーず」なる軍団を率いています。

 

 

 

例えば、おちゃのこさいさい

 

彼はちゃっちゃーずのメンバーの一人です。生物学的にはサイに属するとのことですが、そんなことはどうでもよく、ただひたすらかわいいです。

 

 

そして、他にもおちゃっぽ、うーちゃ、うじいちゃんといったかわいいキャラが、王子の後ろにズラリと並びます。

 

参考画像1: おちゃっぽ

 

参考画像2: うーちゃ

 

参考画像3: うじいちゃん

 

 

 

 

ここでは紹介しきれませんでしたが、サブキャラは他にもいます。

 

 

サブキャラのこの充実ぶり。

さすがは2014年ゆるキャラグランプリ5位の実力者といったところでしょうか。

 

 

「二軍だけでも一チーム作れちゃうぜ」という、まるでアニメに出てくる強豪校です。

非常に層が厚いといえます。

 

 

 

公式HPは他にも、テーマソング、公式アプリ、ちゃまtube(=youtube)など、山盛りてんこ盛りの内容で、ご丁寧に無料アイコン素材まで準備してくれる始末です。

 

 

そして、宇治茶大使としてBerryz工房や℃-uteを起用するという大正義っぷり。

 

 

死角が全く見当たらない、野球で言えば近年のソフトバンクホークスを思わせるチーム編成です。もはや王子は不要なのではと思わせるほど、レベルの高いラインナップとなっています。

 

 

 

本ゆるキャラの欠点をあえて挙げるとすれば、名前が長すぎるということくらいでしょうか。

 

「チャチャ王国のおうじちゃま」とか、「ちゃちゃ王国ファミリー ちゃっちゃーず」など、どれも非常に覚えづらく、打ちづらい名称となっています。

 

制作者は、PCで入力する身になったことがあるのでしょうか。

筆者はこの記事を執筆するにあたり、既に何度も打ち間違えました。 

 

 

 

 

 

ゆるキャラグランプリ2015の投票もぼちぼち始まりますが、昨年の5位同様、王子の上位ランクインはほぼ間違いなさそうです。

 

しかし、イマイチ覚えづらい名前でトップ4の牙城を崩せるのか。

今後始まる投票から目が離せません。※

 

 

※2015.8.18加筆: 読者様のご指摘で、2015グランプリには出場していないことがわかりました。謹んでお詫び申し上げます。

 

 

公式HPはコチラ!:チャチャ王国のおうじちゃま プロフィール|宇治ご当地ゆるキャラ|宇治商工会議所 京都宇治土産.com

 

 

Now Loading...