読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毒舌!ゆるキャラ図鑑

ゆるキャラ制作の経験を持つ筆者が、人様のゆるキャラを勝手に斬ります。

 



砂丘くん(ゆるキャラ図鑑No.40)

こんにちは。ぼけねこです。

 

今回紹介するのはコチラの方

砂丘くん

 




 




砂丘といえば鳥取。

鳥取といえば砂丘。

 

そうです。

砂丘くんは、鳥取県のゆるキャラなのです。

 

 

その不気味な容姿から、ネット上では「放送事故レベル」という書き込みもちらほらみられます。

たしかにこれはカンペキにアウト。公共の電波に乗せてはいけない類のそれです。

 

 

それでもゆるキャラ図鑑の主催者としては、その詳細を調べ、読者の皆様へお届けする義務があります。激しく気の進まない作業ではありますが、やらざるを得ないので仕方なく進むことといたしましょう。

 

 

 

 

 

 

…あれ?

 

 

 

…見つからない?

 

 

 

 

 

…どうやらこの砂丘くん、実在しないゆるキャラのようです。

 

 

 

ゆるキャラに実在もなにもあるのか、というツッコミもありそうですが、この砂丘くんについて言えば、明確な制作者、中の人がいないのですね。

 

 

 

 

というのも、このゆるキャラ、もとは「ボケて」というサイトに投稿されたネタキャラなのです。

 

 

ボケてというのはいわば大喜利のようなサイトで、写真に対し面白いコメントをつける、というコンセプトのもと成り立っています。今回の場合で言えば、まずあの不気味な画像だけがあり、そこに誰かが「ゆるキャラ・砂丘くん」というコメントを付したというわけなのです。

 

 

 

単なるネタにしか過ぎなかったはずですが、ネット上でも一時は「このゆるキャラの正体は?」と騒然となったほど話題を集めた砂丘くん。

 

 

まさに砂の上に描かれた模様のように、なんの前触れもなく現われ、跡形もなく消え去ってしまったのです。その容姿といい、都市伝説的な側面もあるのかもしれません。

 

 

ただ、なんとなく山陰・鳥取県などは捨て身の戦法で、砂丘くんを公式ゆるキャラにしてしまう可能性を否定できないのが気がかりなところです。スタバもあるのかないのか定かではない県ですから、有名になるためにはなりふり構わない感じもあり、非常に怖いところではあります。カワイイを愛する筆者としては、鳥取県が良識ある行動をとることを願うばかりです。

 

 

というようなわけで、幻となった砂丘くんですが、いつの日か、再びわたしたちの前に姿を現わす日がくるのかもしれません。筆者個人としては、その悪夢のような日がこないことを切に祈るばかりです。

 

Now Loading...