毒舌!ゆるキャラ図鑑

ゆるキャラ制作の経験を持つ筆者が、人様のゆるキャラを勝手に斬ります。

 



はちくん(ゆるキャラ図鑑No.31)

こんにちは。ぼけねこです。

 

夏といえば読書感想文。毎年苦しんでいた方も多いのではないでしょうか。

そんな読書界のゆるキャラ・はちくん




 




毎年この季節になると姿を現わすはちくん。

彼は集英社のナツイチのゆるキャラなのです。

 

 

知らない方のために補足をしますと、ナツイチというのは、

集英社が毎年夏に主催するキャンペーンです。

 

新旧問わず、名作の文庫版を100冊くらいピックアップして、

「対象商品を購入すれば、はちくんグッズあげますよ!」とかわいさをエサに購買欲をあおる、

商売上手な集英社らしい極悪なキャンペーンなのです。

 

 

あれはいつのことだったでしょう。

 

 

「はちくん」にちなんで、八冊購入しないとグッズがもらえない年があり、

筆者は馬鹿正直に八冊購入してしまった苦い記憶があります。

 

もちろん一つも読んでいません。

 

いまも本棚の奥底に、宝物のように大切にしまい込まれているはずです。

ついでにいえば、苦労して手に入れたはちくんグッズも、すぐにどこかへ失くしてしまいました。

 

 

まあ、小五の頃に乙武氏の「五体不満足」を読み、

中学を卒業するまで同じネタで読書感想文を書き続けた人間です。

ひと夏で八冊も読むはずなんてないんです。

 

 

というわけでみなさんは、この時期出没するはちくんに騙され、

読みもしない本を買わされないよう注意をしてください。

 

以上、今週のお題「読書の夏」にちなんだ話題でした。

 

 

 

Now Loading...