読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毒舌!ゆるキャラ図鑑

ゆるキャラ制作の経験を持つ筆者が、人様のゆるキャラを勝手に斬ります。

 



はちくん(ゆるキャラ図鑑No.31)

こんにちは。ぼけねこです。

 

夏といえば読書感想文。毎年苦しんでいた方も多いのではないでしょうか。

そんな読書界のゆるキャラ・はちくん




 




毎年この季節になると姿を現わすはちくん。

彼は集英社のナツイチのゆるキャラなのです。

 

 

知らない方のために補足をしますと、ナツイチというのは、

集英社が毎年夏に主催するキャンペーンです。

 

新旧問わず、名作の文庫版を100冊くらいピックアップして、

「対象商品を購入すれば、はちくんグッズあげますよ!」とかわいさをエサに購買欲をあおる、

商売上手な集英社らしい極悪なキャンペーンなのです。

 

 

あれはいつのことだったでしょう。

 

 

「はちくん」にちなんで、八冊購入しないとグッズがもらえない年があり、

筆者は馬鹿正直に八冊購入してしまった苦い記憶があります。

 

もちろん一つも読んでいません。

 

いまも本棚の奥底に、宝物のように大切にしまい込まれているはずです。

ついでにいえば、苦労して手に入れたはちくんグッズも、すぐにどこかへ失くしてしまいました。

 

 

まあ、小五の頃に乙武氏の「五体不満足」を読み、

中学を卒業するまで同じネタで読書感想文を書き続けた人間です。

ひと夏で八冊も読むはずなんてないんです。

 

 

というわけでみなさんは、この時期出没するはちくんに騙され、

読みもしない本を買わされないよう注意をしてください。

 

以上、今週のお題「読書の夏」にちなんだ話題でした。

 

 

 

Now Loading...