毒舌!ゆるキャラ図鑑

ゆるキャラ制作の経験を持つ筆者が、人様のゆるキャラを勝手に斬ります。

 



まんとくん(ゆるキャラ図鑑No.9)

みなさんこんにちは。ぼけねこです。

 

今回のゲストはこの方

まんとくんです。

 




 




実はこの方、前述のせんとくんの対抗馬として生み出されました。

 

詳しくはこちら(せんとくん(図鑑No.8) - ゆるキャラ図鑑.com)を参照していただきたいのですが、

せんとくんがデビューした際、世の反応は散々なものでした。

 

そこで、奈良の市民たちが「もっとかわいいゆるキャラを作ろう!」 

と誕生したのがまんとくんです。

 

 

ただ、悲しいことに、知名度ではせんとくんに圧倒的に劣ります。

 

それはデザインを見ても納得で、

たしかにかわいいのですが、それ以上のものはなにもないのです。

一度見ても、次の日には忘れてしまうのです。

 

 

そもそも、「せん」とくんに対し、「まん」とくんだなんて、

名前の付け方が非常に雑です。

 

そして、それでいてマントを羽織っているだなんて、

キャラクターのデザインも非常に安直です。

 

 

やはりというか、結果的にせんとくんの養分となってしまったまんとくん。

 

現在も細々と活動を続けているようですが、

今後の捲土重来に期待したいところです。

 

 

Now Loading...