毒舌!ゆるキャラ図鑑

ゆるキャラ制作の経験を持つ筆者が、人様のゆるキャラを勝手に斬ります。

 



スピーフィ(ゆるキャラ図鑑No.104)

こんにちは。久しぶりの記事更新となってしまいましたが、今回紹介するのはこの方。 スピーフィ スピーフィは、つくばエクスプレスのゆるキャラです。つくばエクスプレスといえば秋葉原ー茨城間を結ぶ電車で、首都圏外からの通勤者に非常に重宝されています…

たき坊(ゆるキャラ図鑑No.103)

今回紹介するゆるキャラはコチラ たき坊 // たき坊は東京都八王子市滝山町からのゆるキャラ。 2011年のそごう八王子店閉店、東日本大震災時の計画停電(八王子駅は真っ暗になったそうです)を見た地元のお坊さんが、「みんなを笑顔にしたい」とたき坊を生み…

キビタン(ゆるキャラ図鑑No.102)

今回のゆるキャラ図鑑は福島からのエントリー キビタン // キビタンは、「キビタキ」というお腹の黄色い鳥をモチーフにした福島のキャラクターです。1995年の国体で使用され、選手や県民から愛されたため、その後も使用されるに至りました。 ポイントは、当…

しかまろくん(ゆるキャラ図鑑No.101)

今回のゆるキャラ図鑑はコチラの方 しかまろくん // しかまろくんは奈良市観光協会の公式キャラクター。狙いしましたかわいさ。あざといほどに、ただただかわいいゆるキャラです。 そのことは、彼の公式紹介文からも伝わってきます。 *** 『しかまろくん…

民主くん 失業の危機!(ゆるキャラニュース)

民主党のゆるキャラ・民主くん失業の危機か? シャープの買収騒動もさることながら、やはり一番のビッグニュースは、民主党と維新の党との合流でしょう。 普段くだらぬことばかり書き散らしている筆者ですが、一応選挙権を持つ身として、3ミリくらいは政治…

すがもん(ゆるキャラ図鑑No.100)

今回のゆるキャラ図鑑はコチラの方 すがもん // すがもんはご老人の原宿こと巣鴨のゆるキャラ。 彼の出身はカモの国だそうです。巣鴨なのでカモつながりなのでしょう。 カモの国と人間界は秘密のトンネルでつながっており、カモたちが人間界を訪れる際は、普…

カパル(ゆるキャラ図鑑No.99)

今回紹介するのは、公益財団法人 志木市文化スポーツ振興公社のゆるキャラ カパルさんです。 // 埼玉県は志木市のゆるキャラ・カパルさん。その名の通り、カッパをモチーフにしています。 焦点が全く合っておらず、なんとなくヤバイ。あまり近寄っては欲しく…

バレンタイン ふっかちゃんにチョコ61個(ゆるキャラニュース)

先日のバレンタインで、あのふっかちゃんにチョコが61個届いたそうです。 // ゆるキャラのくせに、という殺意を覚えたのはわたしだけではないでしょう。 わたしなど、今年の収穫は0個。 12日(金)がダメで15日(月)に期待をかけたもののやはりなにもなかっ…

コンさる(ゆるキャラ図鑑No.98)

こんにちは。 今回のゆるキャラ図鑑は神奈川県の有名企業からのエントリー コンさる // コンさるは、神奈川県のデジタル家電専門店・ノジマのゆるキャラ。デジタル一番星なる惑星から来襲した、地球外生命体です。 お客さんのコンサルティング(=アドバイザ…

ホッシー(ゆるキャラ図鑑No.97)

今回紹介するゆるキャラはコチラ ホッシー ホッシーは「千の星・よこはま」なる介護老人保護施設のゆるキャラです。ニヒルな眉毛が印象的。 彼(彼女?)は2015年度ゆるキャラグランプリに出場したものの、1452位とやや残念な結果に終わっています。 // …さ…

ゲーテくん(ゆるキャラ図鑑No.96)

今回紹介するキャラクターはコチラ ゲーテくん // ゲーテくんはO-uccino(オウチーノ)のキャラクター。 「名前はわからないけど、どこかで見たことがある!」 そんな人が大多数なのではないでしょうか。 たしかにカワイイですが、特に印象に残る風貌をして…

ご当地キャラ年賀はがき 結果発表!(ゆるキャラニュース)

日本郵便が販売した「全国ご当地キャラクター年賀はがき2016」の結果が発表されました。 *** // 一位に輝いたのは、なんとあのむすび丸。 まあ、彼がかわいいのは認めますが、わざわざ年賀状で送る必要性がどこにあるのか? 受け取った人間は、新年早…

東横ハチ公(ゆるキャラ図鑑No.95)

今回紹介するゆるキャラはコチラの方 東横ハチ公 きゃ、きゃわいい きゃわいすぎます 「ぼけねこちゃん」なるネコを当サイトの看板キャラに仕立て上げておいて恐縮ですが、何を隠そう筆者はイヌ派。 イヌ派の筆者にとって、東横ハチ公のかわいさは悶絶もの。…

戸越銀次郎(ゆるキャラ図鑑No.94②)

銀ちゃんこと戸越銀次郎の紹介文・後編です。 前編がまだの方はコチラ! さて、前回は戸越銀次郎含むゆるキャラご一行が台湾遠征をした、というところで終わっていたのでした。 // *** 彼らが遠征をしたのは2015年夏のこと。 桃園国際アニメフェアなる催…

戸越銀次郎(ゆるキャラ図鑑No.94①)

今回の毒舌!ゆるキャラ図鑑はコチラ 戸越銀次郎 戸越銀次郎はその名の通り、品川区の戸越銀座のキャラクター。 「よくキツネに間違われるが、実はネコ」とは自己紹介からの引用ですが、筆者はトラだと思ってました。 *** // さて、戸越銀座といえば、大…

ゆるキャラ一覧(No.51~ ゆるキャラ図鑑まとめ)

ゆるキャラ図鑑を一覧化したまとめです。 (No.51~) No.1~No.50はコチラから! ゆるキャラ一覧(No.1~No.50ゆるキャラ図鑑まとめ) - 毒舌!ゆるキャラ図鑑 No.1~No.50はコチラから! ゆるキャラ一覧(No.1~No.50ゆるキャラ図鑑まとめ) - 毒舌!ゆる…

ゆるキャラ一覧(No.1~No.50ゆるキャラ図鑑まとめ)

ゆるキャラ図鑑を一覧化したまとめです。 (No.1~No.50) No.51~はコチラから! ゆるキャラ一覧(No.51~ ゆるキャラ図鑑まとめ) - 毒舌!ゆるキャラ図鑑 No.51~はコチラから! ゆるキャラ一覧(No.51~ ゆるキャラ図鑑まとめ) - 毒舌!ゆるキャラ図鑑

縄文太郎(ゆるキャラ図鑑No.93)

今回取り上げるのはコチラの方 縄文太郎 // 縄文太郎はあの「怒涛の英語力」で有名なみすず学苑のキャラクター。 都内在住の方なら、電車扉のヤマトタケルの広告を、一度は見かけたことがあるハズです。 CMにはいくつものバリエーションがありますが、基本…

ハイカロリーな料理店を爆食いツアー byサイケ・デリー(ゆるキャラニュース)

あの不気味系ゆるキャラのサイケ・デリーさんが、高円寺のお店を紹介してまわったようです。 参考1(記事): 参考2(サイケ・デリー紹介文): これは高円寺の魅力を伝えるための企画。 サイケ・デリーさんと、同居人兼アテンドであるデリ姉がタッグを組…

ノン子(ゆるキャラ図鑑No.92②)

今回のゆるキャラ図鑑は、 ノン子さんをご紹介 さて、前回の続編です。 まだの方はまずコチラをぜひ。 // *** …ノン子が擬人化をされている、という話からでした。 ゆるキャラの擬人化ってどういうことなのか? ゆるキャラって、既に擬人化された存在では…

ノン子(ゆるキャラ図鑑No.92①)

ゆるキャラ図鑑No.92は、この方。 ノン子 // 彼女は大崎一番太郎といつも一緒の女の子。品川区の立正大学心理学部へ通う女子大生です。 「女子大生」という響きには、ともすればポジティブなイメージがつきまといがちですが、ノン子はどうでしょう? プリク…

磯部磯兵衛、家康くんに無謀な挑戦(ゆるキャラニュース)

週刊少年ジャンプで連載中の「磯部磯兵衛物語」のアニメ化に伴い、そのヒット祈願祭が2016年2月3日に都内で行われたようです。 // 同アニメの主人公・磯兵衛はもちろん、2015年ゆるキャラグランプリ・チャンピオンの家康くんまで駆け付けました。 家康くんは…

2016年度ゆるキャラグランプリ委員会始動!(ゆるキャラニュース)

2016年度のゆるキャラグランプリ委員会が立ち上がったそうです。 グランプリの決選投票は11月なので、ずいぶんと早い始動です。地元の方々も力が入っています。 記事URL: // なお、次のゆるキャラグランプリ開催地は愛媛とのこと。 2015年度ゆるキャラグラン…

お猿のくぅ(ゆるキャラ図鑑No.91②)

こんにちは。前回に引き続き、岐阜県飛騨高山のゆるキャラ お猿のくぅさんです。 つい長くなってしまったので、二回に分けての記述となってしまいました。 (前編がまだの方はコチラ!) どうしてこんなに長くなってしまったかというと、お猿のくぅさんご本…

お猿のくぅ(ゆるキャラ図鑑No.91①)

今回のゆるキャラ図鑑は、岐阜県は飛騨高山からのエントリー。 お猿のくぅ // お猿のくぅは、飛騨高山を勝手にPRするため、2008年に一個人により生み出されました。 活動開始当初は、「町並みを歩くだけで通報され、パトカー4台とさすまたをもった警官たちに…

カナヘイのゆるっとカフェ・体験録(ゆるキャラニュース)

みなさんこんにちは。 先日、渋谷で開催中のカナヘイのゆるっとカフェに行ってきました。せっかくなので報告したいと思います。 // まず最初に言っておくと、カナヘイのあのウサギやヒヨコが、ゆるキャラなのかというとはなはだ疑問です。 彼らは「ゆるキャ…

きくのん(ゆるキャラ図鑑No.90)

こんにちは。 本日のゆるキャラ図鑑は静岡県菊川市からのエントリー きくのん マヌケな顔のきくのんですが、ゆるキャラ界ではなかなかの実力者。 2014年度ゆるキャラグランプリでは75位。そして、2015年度グランプリでは36位へ躍進をとげているのです。 …

スパンキー(ゆるキャラ図鑑No.89)

こんにちは。 今回は東京都品川区大崎・百反坂(ひゃくたんざか)からのエントリー スパンキー // 彼の本名はシュピーゲル・ド・スパンキー3世 長い あまりに長いため、彼が本名で呼ばれることはほぼありません。 普段は単に「スパンキー」、あるいはその先…

しんじょう君(ゆるキャラ図鑑No.88)

今回のゆるキャラ図鑑はこちらの方 しんじょう君 // しんじょう君は高知県須崎市のご出身。2013~2015年ゆるキャラグランプリでは、14位、4位、4位と安定した成績を収めている実力者です。 地域への貢献度もバツグンで、2015年度の須崎市のふるさと納税は、し…

大崎一番太郎(ゆるキャラ図鑑No.87②)

みなさんこんにちは。前回に引き続き、大崎駅からのエントリー 大崎一番太郎 // あまりにもエピソードがテンコ盛りで、二回に分割してしまいました。当図鑑としては初の試みです。 (第一回がまだの方はコチラから!:大崎一番太郎(ゆるキャラ図鑑No.87①) …

Now Loading...